パピコの部屋

私がやっている副業や私生活での出来事を記事にしていきますので楽しんで下さい♪

IPO知っていますか?

こんにちは!パピコです☆

みなさん今回はIPOについて説明していきたいと思います。
IPOとは?
 IPOとは、Initial Public Offeringの略語で、日本語では「新規公開株」や「新規上場株式」と表します。具体的には、株を投資家に売り出して、証券取引所に上場し、誰でも株取引ができるようにすることをIPOといいます。

 そして、IPO株投資とは、新規上場するときに投資家に配られる“株を買う権利”を抽選で手に入れ、上場日のはじめに付く株価(初値〔はつね〕)で株を売ることで利益を出すことです。もっとかんたんに言えば、「上場する前に株を手に入れて、上場日に売る」という作業。 たったこれだけで利益が出る投資法です。(得体のしれない“未公開株詐欺”とは違って、信用のある証券会社から公正な抽選によって手に入れます)

IPO株に当たるとかんたんに利益が出ます
 こちらに過去のIPO株投資の結果が載っているので、見ていただければわかると思いますが、かなりの高確率でIPO株は儲かります。例えば、2017年は「94社」が新規上場をしましたが、公開価格(上場前に手に入る株価)と初値(上場日に初めて付く株価)の関係を見ると、「84勝10敗」と大きく勝ち越しとなりました!

f:id:papiko86:20180724091951p:plain

 仮にすべての銘柄で1単位(100株)ずつ当選して初値で売ったとすると+19,204,800円で、ざっくりと“1,900万円”にもなるんです。現実的に考えて、すべて当選することはむずかしいですが、IPOの大きな魅力は実感できるかと思います。

次の記事ではそのIPO株の買い方について書いていこうと思います。

それではこの辺で・・・